<提督募集、未経験者歓迎!>
春からあなたも提督を始めてみませんか?
初心者未経験者歓迎、服装髪型自由、アットホームな職場です。
掴みはオーケー?
てことで艦これTRPGをやりました。(過去形)
無事に提督業をやり遂げました。人生初めてのゲームマスターでした。
ちなみにプレイヤーとしてTRPGをやったこともほとんどありません。高校時代にソードワールドを2回やったくらいです。
要するになんとなく買っちゃったけどよく考えたらTRPGなんて全然経験無かったしそもそもどんなことすりゃいいの?
って考えている提督と同じくらいの知識です。
そんな僕でも無事に提督ができましたので、みなさんも提督してみてはいかがでしょうか。
某秋葉原R&Rステー○ョンで一時品切れになるほど売れているのです。のるっきゃないこのビッグウェーブに。
そして「買って読んだけどプレイしていないよー」という状態からの脱出を目指してはいかがでしょうか。
「やってみたいけどそもそもどうすりゃいいんだろう、TRPGって怖くない?」
という悩める提督候補のために、リプレイとは別に、俺が頑張った軌跡をまとめました。
艦これTRPGがTRPG界の初音ミクになれるかどうか、それは提督のみなさんとプレイヤーのみなさん(未経験者歓迎)にかかっているのです!
ということを踏まえて僕がやったことをまとめていきます。今後提督になる人の参考になれば。もしくは反面教師になれば。
ちなみに俺はマスターやる前に、書泉ブックタワーで行われた艦これTRPG体験会に参加しています。なので完全に予備知識0でスタートという訳ではありません。
俺をそこらへんのベーターと一緒にするななのです。
あとjpgはありません。そういうのを期待している奴はpixivにでも行け!
艦これTRPG体験会の流れとシナリオをざっくりと。
・プレイヤーは4名。マスターは冒険企画局の中の人。
・使用する艦娘はその場で決める。
・シナリオは「導入→イベント×4名分→艦隊戦→終了」。
ここで学んだことは大きく2つ。
<舞台は考えろ、細かいシナリオは考えなくてもよい>
シナリオの大半は、プレイヤーがその場で記載するイベントカードで構成されます。
要するにその場でプレイヤーに考えてもらえばよいのです。
ただし、そのための舞台は考える必要があります。
鎮守府がどんな場所か、どれぐらいの広さか、他の艦娘はいるのか、周辺はどんなものがあるのか。
逆に考えれば、それさえ考えれば後は何とかなります。
<使う艦娘は事前に聞いとけ>
体験会での編成は以下の通り。
PC側:金剛(戦艦)、加賀(空母)、龍驤(軽空母)、五月雨(駆逐)
NPC側:重巡、駆逐×4
結果は金剛が一撃で重巡を葬ってしまい、あとはペチペチ駆逐を叩くゲームになっていました。
PC側に戦艦と空母がいると事前にわかっていれば、もう少し強い編成にしていたんじゃないでしょうか。
シナリオは適当に考えてもよいですが、深海棲艦の編成はしっかり考えましょう。
考えているとだんだん深海棲艦に感情移入してきて
「あール級とヲ級かわいいわー。並べて出したいわー。ついでに建造壱で出たばかりの潜水艦も出したいわー」
とか考えてしまいますがそこは我慢です。
何をいいたいかというと、敵(艦娘)編成がわかれば事前に対策がとれるってことです。
<その壱:「おいお前の嫁教えろ」>
メンバーは四人集めました。
事前に使いたい艦娘を聞いて、かぶりがないかを確認。
プレイヤー ヘ級:霧島(戦艦)
プレイヤー ン級:龍驤(軽空母)
プレイヤー タ級:神通(軽巡洋艦)
プレイヤー イ級:電 (駆逐)
きれいに分かれました。提督の俺もびっくりです。
ちなみに聞いた時点では建造ノ書壱が発売されていなかったので神通が収録されることを祈っていました。よかったよかった。
バランスもきれいなので、深海棲艦の編成も考え応えがあるというものです。
事前に聞くことが可能なら、プレイヤーがロ級、リ級、コ級、ン級の4人で駆逐ばかりだったとしても事前に対策がとれるというものです。
<その弐:世界観や鎮守府を考えよう>
「どんな世界観なの?」
これに正解はないので個人で勝手に考えましょう。
俺の解釈は「『引き裂いた闇が吼え、帝都が怯える』感じの世界観」です。
ゆえに艦娘は悪を蹴散らして正義を示すのです!
はっしっれー! 高速のー! 大日本帝国○軍!
「鎮守府ってどんな場所なの?」
これには海軍士官学校を見に行った経験が役立ちました。
こちらに旅行写真のまとめがあるので参考にしてくださいな。
あと原作をイメージしつつ、以下の設定も考えておきました。
壱:元海軍士官学校を改築した鎮守府、最大で100人ほど所属可能
弐:できて2ヶ月。所属艦娘は5人+プレイヤー
あんまり狭っくるしい鎮守府もイヤですし、かといって所属艦娘80人とかも考えるの大変ですし。
他は特に固めずその場で考えていくプレイングで。
鎮守府名は提督権限で決めておきました。
プレイする場所を考えて、「アキハバラRR鎮守府」と命名。
RRはRealRealityの略称です。決してお店の名前ではありません。
ちなみに近くには「アキハバラYS鎮守府」があります。
YSはYes,Sir!の略称です。決してお店の名前ではありません。大事なことなので二回言いました。
<基本コンセプト>
ルールを守りつつ、個人的な方針を考えました。
・ロールプレイ重視(リプレイで見て楽しいものを)
・感情値はいっぱいあげる(どんどん絡め)
・判定はゆるめに(イベントは基本成功するくらいで)
・アイテムはいっぱいあげる(せっかくだし開発しろよ)
・相談禁止の場面でも雑談と独り言はOKよ!
個人的に感情値は「艦娘同士の仲の良さ」を表すステータスだと思っています。
ティンティロリロリン! で感情値+1。
この考えだと、バッドな感情値の扱いが難しくなりますが……。
あとPC合意の元、以下ルール変更を行いました。
・イベント表が被ったら再ロール。
海軍カレー3回作った、とかを避けるために。
結果的にはイベントもダイス目もいい感じにばらけたので再ロール発生しませんでしたが。
<シナリオの概要>
せっかくだし2サイクルのシナリオを考えよう。
導入〜イベント1(PC数)〜艦隊戦1〜イベント2(PC数)〜艦隊戦2〜エンディング
という流れを考えました。
<導入>
鎮守府に新たに着任する艦娘。
というコンセプトと世界観説明をかねて、鎮守府に向かうバス。を待っているバス停からのスタートにしました。
バス停で各自自己紹介、バスに乗るときに2人/2人で分かれて座り、そこで隣の相手に感情値を持つ。
こうすれば「誰か一人に感情値を持たせる」の部分で、誰からも感情値がもらえないという事故を防ぐことができます。
我ながらいい考えだと思いました。
<艦隊戦(シナリオ観点)>
2回艦隊戦があるので、1戦目は鎮守府の第一艦隊(NPC艦娘)との演習戦、2戦目を深海棲艦との戦闘にしました。
1戦目をNPC艦娘戦にした理由は以下。個人的理由と政治的理由。
・鎮守府のNPCと絡んだ方が、シナリオに幅を持たせられると思った。
・PCの強さがわからないので、まずは艦娘との演習で様子見。
1戦目は「第一艦隊に君たちの実力を見せてくれ」で始めて「第一艦隊も褒めていたぞ!」という流れ、
2戦目は「第一艦隊が君たちの支援を必要としている」という流れで
最終的に「よくやった! 今後は第一艦隊の支援だけではなく、お前たちも主戦力として頑張ってほしい!」
とすればで綺麗にまとまるし二期にも繋げられるなぁ、と。
<NPC艦娘>
NPC艦娘は以下の編成としました。あんまり多いと提督のロールプレイが大変なので5人。5人でも結構大変でしたけど!
・加賀(空母):俺の嫁
・叢雲(駆逐):俺の初代秘書艦
・陸奥(戦艦):第一艦隊の主戦力という設定
・那珂(軽巡):艦隊のアイドルとして絡めやすそう
・雷 (駆逐):面倒見良いキャラとして絡めやすそう
那珂と雷はPCの神通と電を意識してます。
個人的に誰もが会ったことがある艦娘を選んだつもりでしたが、プレイヤーロ級は「叢雲会ったことねーよ!」と言ってました。知らん!
この編成はキャラ的にもシナリオ的にも艦隊戦的にも結構正解だったと思っています。
<イベント1(導入後、艦隊戦1前)>
鎮守府の世界観説明後、
「4日後、第一艦隊との艦隊戦演習を行う。各自体調を万全にしておくように」
と伝えてからイベントカードを配りました。
要するに「まだ深海棲艦は襲ってこないから交流とか重視しろよ」ということです。
<イベント2(艦隊戦1後、艦隊戦2前)>
「次は第一艦隊の支援として出撃してほしい。敵主力は第一艦隊が叩く、お前等は敵支援がきた場合、これを要撃しろ」
と伝えてからイベントカードを配りました。
要するに「次は深海棲艦相手だから注意な。あと第一艦隊と絡んで交流を深めて良いぞ」ということです。
<「イベント」にかかる時間って?>
ソードワールドの戦闘は1ターン10秒。
10秒あれば走り寄って攻撃はできるけど、攻撃してから構えなおして距離をあけるってのは厳しいでしょ?
だから「移動〜攻撃」はできるけど、「攻撃〜移動」はできないの。
というのを誰かから聞いてなるほど〜、と思いました。
んじゃあ、艦これTRPGの1イベントってどれくらい?
海軍カレーを作るのも1イベント、ボーキサイト輸送任務も1イベント、深夜のガールズトークも1イベント。
全くもって時間がわからん。
4イベントの後艦隊戦をするけど、4イベントってどれくらいの期間?
プレイヤーには「何日後に艦隊戦を実施する!」と伝えればいいの?
ということを考えた結果、すげーわかりやすい説明を思いつきました。
1イベント=深夜アニメ1話
これを広めたいと思います。 実際すげーしっくりくるし、プレイヤーの「1イベントでどのくらい話を膨らませていいんだろう……」の指標にもなります。
ボーキサイト輸送には1週間かかるかもしれません。海軍カレーは4時間でできるかもしれません。深夜のガールズトークは2時間で終わるかもしれません。
でも、25分に収まればいいんです。
1週間の輸送作戦はモンタージュを駆使すれば良いのです。
深夜のガールズトークは回想シーンを入れればいいのです。
これを踏まえ、鎮守府着任後、イベントカード配布時にこう説明しました。
「こうして鎮守府への着任が完了し、第一艦隊との顔合わせも終了しました。要するに第1話終了です。
第2話〜第5話はみんなのイベントカードで進めます。
6話で艦隊演習があります。その後7〜10話があって、11話〜12話で深海棲艦と戦います。
んでシナリオ終了。13話はOVA限定です。
それでは皆さん、シナリオカードに自由に記載ください。
ところで提督は水着回と温泉回を期待しております」
<リプレイのまとめ方>
そんなもん俺が教えてほしいわ!
セッションのメモを見ながら「おい俺! 大事な情報抜けてんじゃねーか!」ってなってます。最大の敵は過去の俺です。
経験から言いますと
・ダイス目と何で判定したかはあんまりメモらなくて良さそう
・成功した、失敗した、くらいで十分だと思う
特に艦隊戦のメモは、要点まとめてかつ簡潔に取るべきです。
「中距離戦、神通が中口径主砲で3に配置されているロ級を攻撃、使用個性が丁寧なので丁寧で判定、ロール6で命中成功、ダメージ10なのでロ級が小破から中破に」
とか超絶細かいメモにしなくて良いです。
絶対途中でメモるのを諦めます。メモを諦めなくても、リプレイを作るのを諦めます。
「神通、ロ級を攻撃、命中、ロ級中破」
くらいで良いです。イメージ出来りゃ良いのです。